備忘録

6月19日(火)

をた身吾 萠へる驗あり 擬人化の 榮ゆる時に 遇へらく念へば
(海陸空擬人麻呂)

昨今の兵器擬人化ネタ隆盛を鑑みるに
割と素で、ネタや冗談でなくこう云う事を書いてしまう程に
私自身は心の底から歓喜に打ち震える状況なのであります。
嗚!隠忍雌伏実に十余年。
日夜を分かたず兵器擬人化妄想を続けたるは何が為ぞw
と云う訳で、暫くはこのスローガンで逝きますですよ。
取り敢えず元ネタ判った方は挙手〜。
・・・居るのかな?(;´Д`)

何か調子が出て来たから、まだまだ逝くよー!?

 兵器擬人化は、今や種類頗る盛んに、各種メディア化の勢い著しく、前途彌々多望な時に際會して居る。
内容は隆盛に、萠は威力を加え、ネタは豐富となり、アレンジの發展は諸方面に著しいものがある。
夙に雜誌・紙媒體に由來する投稿文化は、腦内に輸入せられて、惟神の萠體に醇化せられ、
更に半虹・スレ立て以來、ネット近代文化の輸入によって諸種の擬人化は顯著な發達を遂げた。
ネタ元兵器の整備せる、描寫技術の一大進歩をなせる、構想・展開の多彩を極むる、
兵站局整備士をしてこの場にあらしめば、再び「をた身吾萠へる驗あり擬人化の榮ゆる時遇へらく念へば」と謳うであろう。
艦船ちゃんよりあくしず創刊までの鴻業により、舊來の陋習を破り、軍板的束縛を去って、
同好の士はよくその志を途げ、その分を竭くし、爾來十餘年、以て今日の盛事を見るに至った。
(「擬人化の本義」より拔粹)

・・・正直、すまんかった。

本日は朝からサイト更新作業に励む。夕方祖母の見舞いに祖父と病院へ。
しかし、国体の本義とか愛国百人一首ってそんなにマイナーダタノカ・・・orz

6月16日(土)

梅雨に入ったそうであるが、今日も実に良い天気である。
何時もの様に午前中パブリカのエンジンを回しながら
久々にビデオなどを見て朝から萌え萌えする事にする。
「映像でつづる昭和史」「トラトラトラ!」「電撃の緒戦ポーランド1939」「汝の敵、日本」「帝国海軍勝利の記録」
・・・たまらーん!!(*´Д`)ハァハァ
流石に続けて見ると効果絶大、創作意欲が涌く湧くのぅ。
夕方から両親と共にジャガイモ掘りに行く。
既に先日、両親が三分の二くらい掘り出していたので
残りの分はバケツ二杯程であった。
考え様によっては、これも或る種の家族の団欒か。

6月10日(日)

本日祖母誕生日の為、午前中にケーキを持って家族揃って病院へ行く。
久々に家族全員が揃って顔を合わせる。最近では実に珍しい。
買い物と自動車オイル交換の為、家族と別れて単独で帰る。
車屋でジャッキアップされた現在の実働愛車アルト姉。下から見るのは初めてだったりw
最近は天気が悪く、今日も午前中から雷&土砂降りが断続して続いていたが
久々に畑を見に行ったら雨の所為で水浸し。元が水田だしなぁ・・・。
帰宅後は久々に某所の絵茶へ入り浸りるも、結局某艦を竣工させる事叶わず。
・・・折角なので「数時間動きがない」事の検証でも。
「15:37」 「18:24」 (18:26〜19:05食事の為離脱) 「20:04」
以前の「数ヶ月」と言い、各自が夫々認識する「時間」と云うモノは
例え同じ単位を使っても全く違うモノである事を痛感する訳であります。

追記:気が付けば何時の間にか来訪者数が2000を超えていた。
ご来訪の皆様には今後共何卒お引き立ての程を宜しくお願い申し上げたく。

6月5日(火)

昨日はどうも風呂にも入らず其の儘寝てしまったようである。
その所為か休日なのに何時も通り目が覚めてしまい、折角だからサイトの更新作業を進める。
今日もパブリカのエンジンを回す。しかし、空冷ってどう考えても夏場は大変である。
午後祖父&母と買い物へ。今日の見舞いは母だけが帰宅後行く事に。
その間を利用して漸くサイトを更新する。やれやれ。

6月4日(月)

今週は有り難い二連休である。
ここぞとばかりに某スレ用の画像をデッチ上げる。
あー、いい加減遅くなりそうだから某所で描いたばかりの絵を転用したのであって
ちゃんと描いていたのも有ったんよ?いやホントウデスヨ??(カクカク
午後何時もの様に祖母の見舞い。リハビリは進んでいる様である。
帰って来てから近所の床屋へ。何時の間にか息子さんに代替わりしていてちょっとびっくり。
コミケ当落通知封筒届く。当選しているけど、・・・当日休み取れるじゃろか??

5月29日(火)

実に久し振りに部屋の掃除をする。
・・・取り敢えず座布団三枚分+炬燵の面積くらい(ぉ
その他本棚も整理して読まなさそうな本をダンボール二箱ほど倉庫へ押し込む。
案の定、大して変わらない(;´Д`)
取り敢えず今日は布団を干せたので善しとする。

5月27日(日)

今日は目出度い第百二回目海軍記念日である。
三笠保存会会員たる身として、無理矢理職場で今日の休みを確保したのである。
・・・職場の皆様御免なさい。お土産を買って行くので許して下さい。

しかしやはり、横須賀は遠い。電車で3時間の道程である。
式典は午後一時からであるが、余裕を見て11時前に付く様に家を出る。
・・・途中中目黒の乗換えで一種軍装を置き忘れて慌てて戻ったり
お忘れ物センターで中身確認の羞恥プレイを体験したりと
開始前から無駄にテンションが上がって来る・・・orz
何とかかんとか昼前に会場へ到着。三笠は満艦飾である。
当然イベントで見知った方々が沢山居たりw
毎年毎年、狙った訳でも打ち合わせした訳でも無いのに皆揃ってしまうのはヲタの性か(;´Д`)
今年の式典では例年の行事の他に、修理成った当時モノのBARR&STROUD社製測距儀がお披露目され
その上希望者には実際に覗かせて貰えると言うおまけまで有って実に面白かった。
尚、帰りの電車でも勘違いして電車を2本遅らせたり違う駅で降りたりと
行きに負けず劣らず、無駄に時間が掛かったのは割とどうでも良い話・・・orz

追記:職場の皆さんに買って行ったお土産、食べた人が全員微妙な顔をして黙ってしまい、違う意味で伝説となりました。

5月23日(水)

早朝、先日テスト撮影したセミファーストのフィルムを現像する。
・・・何か手ブレした画像が多い。やはりこの時代の機体は「慣れ」ないと上手く行かないものである。
午後は何時もの様に祖父と一緒に祖母の見舞いへ。
帰宅後犬の散歩ついでに畑を見に行く。
3月7日に植えたジャガイモも大きくなって来た。
他にもカボチャ、ナス、長ネギ・・・って、おかん頑張り過ぎ(ぉ

5月17日(木)

本日も午前中はパブリカエンジンを空回しさせる。
午後は母と一緒に祖母の見舞いへ祖父を病院へ連れて行く。
・・・いや、判っちゃ居るけれど耳の遠い者同士が会話すると全く噛み合わんなぁ(;´Д`)
帰宅後久々にサイト更新用のネタ整理。

5月15日(火)

今日は都内より祖母の親族が見舞いに来るのでフリー休日を取得する。
先日退院した祖父も別の持病で通院する日なので
祖母の見舞いと併せて午後から病院へ。
病院で全部の用事が済ませられるのは便利なんだか何なんだか。
祖母は歩行のリハビリ中。私位の年齢ならいざ知らず、あの歳では色々時間が掛かりそうである。
見舞いの後、皆で食事。この面子で食事会と言うのも珍しい。

5月11日(金)

昨日に引き続き、以前から修理する予定で手を出していなかったセミファーストをばらす。
こちらは入手以来シャッターがちゃんと動いていると言う、ある意味恐ろしい物であるが
固定リングがどうにも外れないのでレンズの清掃だけで妥協する。
組上げた後、早速ピント確認のテスト撮影。
5/2の日記で試した蛇腹の糊張りがいい感じであったので
今日は纏めてカメラの蛇腹に糊を塗ってみる。
午後祖父と祖母を見舞いに病院へ。
祖母の方は目下リハビリ中、祖父の方は来週退院と言う話。
年齢と持病の所為で手術とか出来ないので病院に居ても家に居ても同じだとか。
帰宅後犬の散歩をしつつ畑の方を見に行く。
何時の間にか母が色々植えていたが、最近雨が降らないので茄子とか元気が無い。
夜、昼間テスト撮影したフィルムを現像。この時期は温度管理が楽で良いw

5月10日(木)

久し振りの連休である。
・・・なんだけれど、疲れていたのか午前中はゴロゴロと過ごす。
午後、シャッターリングが動かなくなっていたBBセミファーストを修理。
組上げ後、ピント出しのテスト撮影。国産レンズの実力や如何?

5月8日(火)

買った儘放置プレイ中であった学研「大人の科学」附録の蒸気自動車を組み立てる。
本来アルコールを燃料として走らせる物であるが
メンドクサイので弟の発案により実包、否、ジッポーオイルをランプの中へ。
・・・火力強過ぎじゃない?!Σ( ̄□ ̄;;)
暫くすると車体をがたがた震わせて大爆走!!
千数百円で兄弟二人してゲラゲラ大笑い。元を取って充分楽しめました(w
昼過ぎ母と二人で病院へ。
この間の祖父に続き、先日祖母も転んで入院していたり。
検査の結果、祖父の方は、まあ、歳も歳なので色々綱渡り状態との事。

5月2日(水)

以前直したセミプリンス、どうも蛇腹の内面が痛んでいるらしく
撮影するとフィルム上にゴミが落下しているコマが幾つか有った。
そこで内面剥離の防止を狙って、試しに蛇腹の内側に糊を塗ってみる事に。
今日は天気が良いので昼前には乾いてしまった。
蛇腹本体も文字通り「糊が利いた」感じで、折り目もしっかりした様な気がする。
午後、先日入院した祖父の着替えを病院に届けに行く序でに
セミプリンスの試し撮りも敢行する。
新緑の景色を色々撮影してみた。まあ、フィルムはモノクロな訳だが(w
追記:現像してみたものから一枚、ウチのわんこ。フィルム上のゴミは結局解消されなかったり(;´Д`)

4月26日(木)

漸く休日である。
午前中は惰眠を貪り、昼前にパブリカの排気管へパテを追加盛り。
午後からは母と買い物へ。今日は天気が良くて暑い位である。
夕方パブリカのエンジンを空回し。
未だ完全に排気管の穴は塞ぎ切れて居ない様であるが、かなり静かになったのは良かった。
何だか疲れていた様で、夕食後其の儘寝オチ・・・。

4月19日(木)

来週から勤務形態が変わるので、連休で休めるのは実質今日が最後である。
暫くイベント参加は絶望的。取り敢えず直近だとGWのティアはむりぽ。
昨日盛り付けたパテを硬化させるべくエンジンを空回し。[1]
何だか完全に塞いで居なかった様で、少し漏れている。
後日追加でパテ盛りするかなぁ・・・。。
エンジンを空回ししている間に犬の散歩。
今日は久々に晴れたので気持ちが良い。少し遠出をする。[2]
戻ってからはアルト姉の洗車。パブリカばっかりじゃなくコッチも面倒を見れとおかんに言われる。
いや、全くその通りですがー(;´Д`)

4月18日(水)

午前中、ボルタックスカメラでカラーが撮れないかと色々と仕込む。
その後母と共にお買い物である。
買って来たのは食品、靴、化成肥料、服、など。
来月からはガソリンも値上がりするそうなので一度の外出も無駄には出来ない。
まさに「ガソリン一滴は血の一滴」であります。
・・・とか言いつつ動かないパブリカを弄る訳だがw
以前塞いだ排気管の穴が又開いてしまった様なので再度パテ盛り。[1]
本来ならこの位の錆穴なら新規の管を繋ぐべきなんでしょうが
まあ、どっちの車体を生かすか決めるまでは練習がてらと言う事で。

4月12日(木)

今週のお休みは今日だけである。
にも拘らず、突発的にパブリカ(1号)のオイルを交換したくなった。[1]
最後に交換したのは何時だったか、否、それ以前の問題として
毎週一回30分程排気ガスを撒き散らすだけのエンジンで
わざわざ交換する必要が有るのか等々、色々思う所は有ったが結局実施する。
交換後は、まあ、可も無く不可も無く、何時もの様に息継ぎをしつつエンジンは回った。
パブリカもそろそろ本気でどうにかせんとなぁ・・・。

4月5日(木)

昨日は天気がすぐれなかったが、今日は良い天気である。
國神社の花見は今日までらしいので、思い切って出掛ける事にする。
今回の写真機はセミ判の「ペルレ」とベスト44判の「アルゼン」。
ペルレはツァイスの銘玉テッサー付のを持って行く。
アルゼンのレンズはグリンメルアナスチグマットと言う何だかカッコいい名前だったり。
・・・まあ東亞光機のゲルトをOEMした様なモンですがー。
無論、今回も詰めて行ったのはモノクロフィルム・・・アレ?

4月4日(水)

大本営発表[平成19年4月4日23時]
一)
本正午頃、我が鶏小屋へ近所宅中型犬の襲来を受く。
我が方の雄鶏は寡兵善く敵の執拗なる攻撃を撃攘し
直ちに反撃を敢行、重大なる損害を与えたり。
二)
正午過ぎ昼食の為帰宅せる弟は、雄鶏の犠牲的攻撃と呼応して
敵中型犬に大鉄槌を喰らわせこれを敗走せしめたり。
三)
我が方の損害。
戦死・雄鶏2、負傷・雄鶏1
我が雌鳥には聊かの損害も発生しあらず。
註)
戦死せる雄鶏はその犠牲的敢闘精神と
雌鳥への損害を無からしむる功績により
鶏を捌く練習台にせず埋葬するものなり。

おはり。

・・・まあ、鶏の事だから本当に雄鶏が反撃したのか
真っ先に逃げたら偶々ソッチへ犬が行ってしまったのか
その辺は判りませんがー(ぇ
結果として雌鳥は助かったので。

午後、先週撮って来たフィルムの現像。ブローニ判とベスト判を各1本ずつ。
個人的に処理数はベスト判2本=ブローニ判1本、ボルタ判3本=ライカ判1本に換算してますが
この辺のフィルム規格で頭を悩ましている人ってのは、そもそも余り居なさそうw

3月29日(木)

本日、当サイトへの来訪者数が1000を越えた。
ご来訪の皆様には唯々感謝申し上げまする。
まあ、危うく自爆しかけたりした訳だが・・・(;´Д`)
取り敢えず今日は更新用のネタを仕込む。相変わらず新作が無く、過去のストックからで申し訳無いッス。
尚、来月から流石に週刊での更新は無理そうではあるものの
先ずは月一回更新のラインを目標として更なる充実を目指したいと思う次第。

3月28日(水)

今日は屋内より外の方が暖かい。久々に布団を干す。
午後所用にて外出。
母より宝籤の当たり券交換、弟から駐禁の罰金入金を、夫々頼まれる。
こう言う手続き系を処理する時は平日に休みが有る方が有り難いのだが
土日休みでないので、イベントやオフ会に行きたくても行けないのはツライ・・・。
何だかんだと言ってもメールや掲示板の連絡だけでは
会話での一寸したニュアンスなど中々伝わらないものである。

外出序でにミノルタベストとセミファーストを持ち出して写真を撮る。
近所の桜は未だ咲き始めと言った所。来週はどうだろうか。
・・・満開になったらもう一回撮りに来ようと思う。その時はカラーフィルムを詰めて(ぇ

風邪の方は取り敢えず完治。足も乾燥して来て良い感じ。

3月22日(木)

昨日は流石に大人しくしていたので今日はもう大分良い。
丁度仕事も非番だったので、今日の内に皮膚科へ行って来る事にする。
蒸れた状態で掻いて皮膚炎になっている、取り敢えずそれを治す薬を出す
時期的にこれから水虫になり易いから注意する様にとの事。
判定の結果は、未だ水虫にはなって居なかった様で一安心w

サイト更新用にパーレットの写真をいじっていてふと思った事など。
普段からモノクロを常用し天然色が特別な場合と言う、世情とややズレた感覚になってしまった所為でもあるまいが(ぉ
モノクロ画像とカラー画像は、例え同じ構図であっても決して「同じ物」とは言えないと思う。
少なくとも私の認識としては。
まあ、カラー画像の方は「モノクロ化」する事も難しくは無いので「同じ」と言えなくも無いが
モノクロ画像を「カラー化」する事は、事実上不可能である。
無理に行ったとしても、それは飽く迄推定であり正解ではない。
だから、例えば二人の人間に夫々カラー写真とモノクロ写真を渡して「同じ物ですよ」と言うのはかなり無理が有る。
それなら初めから「カラーです」「モノクロです」と宣言すべきである。
特にモノクロは明暗のみで表現されるから、その辺を充分に考えて写真なり絵なりを仕上げないと
唯「カラーデータをグレスケ変換しました」的な物にしかならない。
・・・尤も、「そこまで考えているならさぞ立派な写真を撮られるのでしょうね」などと言われれば
スンマセンでしたぁッ!と、平身低頭するしかない訳で(;´Д`)
言うは易く行うは難し、中々上手く行かないものである・・・orz

3月20日(火)

風邪引いた。
仕事は休もうかと思ったものの、休日前で入荷が多いだろうからと
午前中だけ行って、さっき帰って来る。
つか、これを買うだけと言った方が正しいかも(ぉ
取り急ぎ、布団の中より某氏のデビューを祝し彌榮を祈る。
スンマセン。ネタは色々考えてはいたんですが、結局間に合いませんでした・・・orz

3月15日(木)

今日は風も強いので家庭菜園作業は無し。代わりに庭の一坪畑をいじる。
午後買い物。今の職場になってから何故か左足だけ水虫になってしまったので薬を買って来る(;´Д`)
今夜のジムは久々に知人と行く。今月のエアロビも何とか動きを覚えて来てイイカンジである。

そう言えば昨日プラモ改造ラジコン艦についてご反応を頂いたので、現在建造中の3番艦について少々。
実は今この状態でどうにもお手上げとなってしまった。[1]
戦艦などに比べトップヘビーの傾向が強い空母なのでバランスが取れないのである。
飛行甲板は0.5mmプラ板で自作、喫水線下も実寸で約1.5mm深くし、電池ボックスも艦底と共用。
ここまでやって、「現状で安定」まで。
飛行甲板裏のディテールアップとかアンテナ取り付け・電池交換用蓋の仕掛けまで考えると
どうにも真っ直ぐ浮いてくれそうに無い。一体どうしたものか・・・orz

3月14日(水)

昨晩よりおかんが風邪で寝込んでいるので今日の家庭菜園作業は無しである。
mixiをチェックした後、サイト更新用のネタ記事作成。
今日もパブリカのエンジンを30分程空回しする。近頃はチョークを引いて一発始動である。
・・・まあ何と言おうと唯の環境汚染でしかない訳だが(;´Д`)
午後買い物ついでに模型屋へ寄って、店員さんとついつい長話。
何も買わなかった上、2時間も長居してしまい激しく申し訳ないと思いつつ帰宅。
壁|-`).。oO(スンマセン、今作っているのが完成したら何か又買いますから!!)

3月8日(木)

先月WFにも行けなかったので、突発的に帝都へ行く事にする。
・・・しかしやっぱり帝都は遠い。もう少し計画的に予定を立てれば良かったと後悔する。
1)久々に六桜社のベスト判「パーレット」を持ち出して写真を撮って来た。
2)虎穴でイロエロ本を買ってヽ(゚∀゚)ノキター!
3)秋葉で模型のネタにとラジコン用のサーボを買って来た。
考えたら、今日はジムへ行く日だったのでここで時間切れ。慌てて帰る。

3月7日(水)

今日は天気も良いので家庭菜園にジャガイモの植え付けに行く。
昨年までは庭の片隅でやっていたが、今年は一応農地である。
せっせと穴を掘って労働に勤しむワタクシの図。うしろで連れて来たわんこが見ている。[1]
散歩で来ていた祖母が見に来たが、祖父の方は疲れたとかでさっさと帰ってしまった(;´Д`)[2]
つーか、おかん。ちょっと種芋多過ぎやしないかい?流石に疲れたよ・・・。[3]
取り敢えず、こんだけ植えればそれなりに収穫は期待出来そうである。

3月1日(木)

気が付けばもう三月である。
今日は久々に家のわんこ(雄[去勢済]・黒柴)と散歩に行く。暖かくて丁度良い。
最近は弟や妹が盛んに散歩に連れ出していた所為か、以前に比べて実に散歩させ易い。[1]
しかしお前、餌を貰う時しか俺の言う事を聞かんなw[2]
そ、そんな風に甘えて擦り寄って来たからって騙されんぞ・・・(*´Д`)[3]
因みにコイツが家に来た時、「ハガレンのコスプレでも始めようか?」とか一瞬思ったのは秘密だ。

2月28日(水)

漸くお休み・・・の筈だったけれど
実家の仕事の関係で午前中は早朝よりちょっとお出かけ。
午後、今週こそ模型屋へ行く!と意を決して出かけて扶桑・山城を見て来る。
・・・畜生、発売が一年早かったらラジコン化であんな苦労はしなかったのにw(;´Д`)
とか言いつつ、何故かニチモの別アイテムを買って来る。何時かやりたい事(その2)用。

2月22日(木)

朝起きるなりクシャミが連発で出て止まらない。
うう、今年はもう花粉の季節に突入してしまったのか。
今日も模型屋は休みだと判ったので、家でサイト更新用のネタなど仕込む事にする。
・・・と思ったものの、某氏へ送ると約束した戦中航空発動機資料のコピーに抜けが有ったので
コンビニへ追加コピーしに出かけて行く。道中やっぱりクシャミが酷い・・・orz
目もショボショボするし、今年は薬を使わないと乗り切れないか?

2月21日(水)

先週は模型屋の定休日を間違えて行ってしまい何も買えなかったので
今週はアルト姉(違)の給油も兼ねつつ本日出かける事にする。
既に発売されているであろうアオシマの新金型「扶桑」「山城」も確認したいし。
1軒目。「今週は21日22日連休で休みます」・・・orz
2件目。「今週入荷の筈だったんだけど、問屋の出荷が遅れているんですよ」・・・orz
ま、こう言う事も有るさ!気を取り直して焼き増しを頼んだ冬コミん時の写真でも回収して来るか。
写真屋「申し訳御座いません。ブローニーモノクロは、21日ではなく26日仕上がりの間違いでした」
・・・・・・・・・orz
しかも帰って来れば、気温が暖かかった所為か花粉症が始まってクシャミ止まらないし。
休日を3時間も無駄にした挙句、この仕打ちは無いよママン(;´Д`)

2月15日(木)

昨日現像したフィルムを確認して愕然となる。
このフィルムは手持ちのローライフレックススタンダードで撮影した物なのであるが
・・・無限遠来てないよ?!滅茶苦茶前ピンになってるよ!?Σ( ̄□ ̄;
試しにローライコードも出して来て、スリガラスをフィルム面に当ててピントを見る事にした。
ピントグラスでどちらも無限遠に焦点を合わせて、その状態で比べて見たのだが
やはりフレックスの方だけ前ピンになっていた・・・orz
昨年頃から、イベントの時撮った写真でピントの合っていない物が矢鱈と増えて
若しや自分の扱い方が悪くなったのかと心配していたが、まさか機体側の問題だったとは。
しかし何で前ピンなんだろう?レンズボードを一杯に引き込んだ状態で、レンズも別に緩んでいないし。
仮にぶつけて凹ませちゃったとしても後ピンになる筈・・・何でやろか?

2月14日(水)

久々に非番の日なので残っていたブローニ判フィルムの現像をする。
出来上がったフィルムを整理しつつ、ネガアルバムをパラパラめくって見ると
銀塩写真は昨年11月以降ずっとモノクロフィルム、しかもブローニ判とボルタ判しか無い事に気が付く。
・・・まあ、よし。裏紙付きロールフィルム万々歳だ。
それよりも最近近所の写真屋からブローニ判モノクロフィルムが悉く消えてしまった事に悄然たる気持ちになる。
アグフア既に無く、コニミノ又消え行く運命なり。何時までこの趣味も続けられる事か。

2月11日(日)

本日紀元節の佳き日にホームページの竣工を宣言す。
・・・まあ、ワシントン会議ん時の陸奥みたいなモンですが(ぉ
取り敢えず形は出来上がったので、爾後ちまちまと更新出来たらエエナーと思う所存なり。

2667年 

 

 メニューへ戻る

 

 


inserted by FC2 system