・六櫻社 "Pearlette"(昭和8年型)

pearlette01_00

Shutter: Echo ( B, 1/25,1/50,1/100 )

Lens: Rokuoh-sha Optor ( f=75mm 1:6.3 )

pearlette01_01 

pearlette01_02 

pearlette01_03 

国産の六櫻社(のち小西六・現コニカミノルタ)ベスト判カメラ、パーレットです。
接写レンズ付枠ファインダー、縞々模様のエコーシャッター、レンズはオプターですので
恐らく昭和八年頃のモデルだと思われます。
フィルムの装填は現在と同じ裏蓋開閉式で、ベスト半裁判用マスクも付属します。


パーレットは大正十四年から販売されましたが
当時大ヒットしたベスト・ポケット・コダック(米)とそれをコピーしたピコレット(独)を
更に真似した様なカメラです。双方の良い所取りとでも言いましょうかw
使用フィルムは今は無き規格のベスト判(#127)。
ベスト判フィルムは、現在ドイツ製のMACOとクロアチア製のefkeの他
銀座の中古カメラ店などでカラーフィルムを巻き直した物が手に入る程度ですので
兎に角入手し辛いのと高いのがネックです。


この手の国産品は入手時酷い有様になっている物が殆どです。
取り敢えず外見的に問題が無さそうな物を探しましたが
流石に当時の一流メーカー品だけあって、この機体は入手時からシャッターが作動しました。
お陰でレンズを拭いて各部を掃除した程度で使用可能になりました。

 

折角なので撮影した写真も。

新宿ハンズ〜紀伊国屋連絡通路
日本破壊光線発射装置、若しくは姉さんの墓
ヲタクの終着駅

 

メニューへ戻る   「写真機材の部」へ戻る

 

 

inserted by FC2 system