・ARS "ARSEN"

arsen_00

Shutter: Arsen ( T, B, 1/5,1/10,1/25,1/50,1/75,1/100、1/250 )

Lens: Grimmel Anastigmat ( f=50mm 1:4.5 )

arsen_01 

arsen_02 

arsen_03 

カメラ雑誌を出していたアルス社から発売された、ベスト44判カメラ、アルゼンです。
発売元はアルスからとなっていますが、外見から判る様にゲルトDIIIと同じ東亜光機製OEMです。
昭和十三年の発売時九十五円もしたので、国産アマチュア用としては結構高い様に思います。


レンズはヘリコイド繰出しなのも製作元の拘りでしょうか。
アルスシャッターはチャージとレリーズが別々ですので
上手に構えれば1/5秒でも手持ちで行けます。
撮影サイズは4cm四方の真四角、ベスト判フィルム1本で12枚撮り。
巻上げは最初の1コマだけ赤窓で確認し、後は自動巻止めになっています。


性能的にはベースとなったゲルトDIIIとほぼ同じです。
レンズも同じグリンメルアナスチグマットです。
使い易さと言う観点からすると、やはり自動巻止めの効果かアルゼンの方が上に感じます。
一々縦横を気にしなくて良い正方形画面と言うのも個人的にはポイント高いですし
その上ゲルトと同様、最短撮影距離は50cmまで寄れるのも長所です。
欠点は同クラスの他のベスト判カメラと比べると、総金属製の為重い事でしょうか。


描写は中々良いです。まあ、当時言われた様な
『テッサーやエルマーと同様に画面の四隅でもボケたり流れたりしない』
と言うのは聊か誇張し過ぎだと思いますがw

 

MACOベスト判フィルムで撮影。

今は軍人会館って言わないんだっけ?
國神社と言えば先ずはここ
九段の桜
遊就館ホールにて

 

メニューへ戻る   「写真機材の部」へ戻る

 

 

inserted by FC2 system