・東郷堂 "Hobix" SII型

semifirst02_00

Shutter: Complete ( B, 1/25,1/50,1/100,1/150,1/200 )

Lens:  nameless fixed-focus lens( f=40mm? 1:5.6 )

semifirst02_01 

semifirst02_02 

semifirst02_03 

国産・東郷堂のボルタ判おもちゃカメラ、ホビックスSIIです。
私の所有機材としては珍しく、戦後の昭和二十九年発売のモデルです。
単玉・固定焦点・ベークライトボディの子供向けとは言え当時1600円もしました。
ボルタ判のおもちゃですが一応シャッター速度も絞りも調節出来ます。
 
尚、本来は30X30mmの写真が撮れる筈ですが、現在ボルタ判は生産されて居らず
35mmフィルムを使って自分で巻き直したフィルムを使っている為
画面サイズは上下のパーフォレーション部分を除いた24X30mmになります。
 
元々は所有している戦前ボルタ判カメラ、ボルタックスの補助として入手しましたが
何だかんだ言いながら、内部に植毛紙を貼ったり角を鑢掛けして滑らかにしたりと
結局色々手を入れてしまいましたw
 
シャッターには旧型の大型シンクロ接点が付いている筈ですが紛失してしまっています。
その為夜間のストロボ撮影は現在出来ませんが・・・まあ、おもちゃですし。
気楽に一寸した撮影を行うのに重宝しています。

 

これが単玉固定焦点の威力だ!

秋葉っつったらこう云う景色が基本だろ?
新宿夜景
雪の中でも忠犬ハチ公

 

メニューへ戻る   「写真機材の部」へ戻る

 

 

inserted by FC2 system