・藤本製作所 "Semi Prince" 02

semiprince02_00

Shutter: Compur-Rapid ( T, B, 1,1/2,1/5,1/10,1/25,1/50,1/100,1/250,1/500 )

Lens: Schneider-Kreuznach Xenar ( f=7.5cm 1:4.5 )

semiprince02_01 

semiprince02_02 

semiprince02_03 

国産の藤本製作所製セミ判スプリングカメラのセミプリンスです。
この機体は背面赤窓にカバーが付き、手提げ廃止前でシャッターがボディレリーズなので
恐らく昭和十二年前後のモデルだと思います。

 
セミプリンスは、国産と云っても輸入品のレンズとシャッターを使用して居る事が特徴であり
ボディだけ国内で作って輸入レンズを組み合わせた「国産」でした。
この機体は当時の最高級品で、デッケルのコンパーラピッドシャッターと
シュナイダーの銘玉4枚玉クセナーが付いています。
この機体は程度が良かった所為か真っ当に作動してくれましたので
流石クセナーの描写は凄い!と、テスト撮影フィルムを見て驚きました。

 
穴の開いていた蛇腹は何時もの様に内側から製本テープを張り、実写してピント調整しました。
実際問題として、こう云うのも「国産」扱いで良いのか迷う所ですが
考えてみればあの当時は軍用の戦闘機なども機体だけは国産で
エンジンは輸入品(又はライセンス)とかザラに有った訳で、まあこんなモノなのかなとw

 

メニューへ戻る   「写真機材の部」へ戻る

 

 

inserted by FC2 system