自動車の部

 

戦前趣味を公言している身としては
自動車もオースチンセブンとかダットサンセダンと言った、戦前車で行きたいと思っていました。
が、イキナリ60年前の車両に手を出すのは流石に厳しいだろうし
先ずは半分の30年前の自動車から始めよう、と考えてしまったのが第一歩を踏み外した原因でしょうか(w

RT20型コロナとかダットサン310型、初代カローラ&サニーなど
色々考えてみましたが、最終的に選んだのは
トヨタ パブリカ800 (UP20型) でした。

やはり陸軍としては冷却水凍結の恐れ無く
乾燥地域の作戦にも支障が無い空冷式が有利であるからして・・・(違
 
43パブリカ01
平成12年7月、初めて購入したのは昭和43年式のパブリカ800でした。
43パブリカ02
車検付で手に入れ二週間ほど通勤に使った後、盆休みで乗って帰省した翌日。
「お前の車の後ろに、ピンク色の水溜りが!」
と言う母の叫び声で起こされました。

ガソリンタンク、錆びて小穴が空いていたのかyo!!Σ( ̄□ ̄;;)

まあ、フェンダー下部、車体後部下側、助手席床には元々錆びて穴が開いてましたがー。
アクセルペダルのヒンジも錆びてちぎれていたので代用品でしたがー。
ボンネット前縁も錆びてボロボロでしたがー。
・・・orz
それ以来、パブリカは実家の車庫のヌシと化しました。

更にその後、もう一台部品取りにしようと手に入れちゃったり。
42パブリカ01
こっちは昭和42年式でしたが、エンジンは型番から見て昭和44年式のようです。
42パブリカ02
・・・ボディもエンジンも、こっちの方が程度が良いってのはどうなのよ?

どちらをベースに修理するかは未だ決めていませんが
目下その為の資金を貯金中です。

 

 

 

メニューへ戻る

 

 


inserted by FC2 system